ネット上で発見した気になるもの!!

ネット上で見つけた驚きの情報やお得な商品など気になるものを紹介します。

スノーグリップっていうスプレー式のタイヤチェーンがあるらしい・・・

今年の夏はあんなに暑かったのに、すっかり秋になり
冬はそこまで来ています。

ふだん車を運転する人は、そろそろ雪のことを
考えておかなければいけない時期になりましたね。

スタッドレスタイヤやオールシーズンタイヤを検討しないと
ですが、そもそもタイヤ4本を買い替えるのは
相当の出費になります。

例えば、ダンロップ スタッドレスタイヤ
155/65R14 ウインターマックス WM01 4本セット
だと、3万円中盤から4万円近くしますね。

オールシーズンタイヤも同じような値段ですが、
タイヤってサイズによって全然値段が違います。
大きい車やスポーツタイプの車のタイヤは
もっとはるかに高額の出費になりますね。

かといって、その出費をケチって交換せずに
急に雪が降ってそのせいで事故を起こしたら
元も子もありません。

でも安心してください。

実は、スプレー式のタイヤチェーン「スノーグリップ
という夢のようなグッズを見つけました。

予期せぬ雪や路面凍結の際に、タイヤにスプレーするだけで
凍結路面ではタイヤのグリップ力が300%アップするそうです。

しかも、タイヤにスプレーするだけなのに、効果は
70kmも持つそうです。

それにしても、タイヤにスプレーするだけで
凍結路面でもグリップするようになるなんて不思議ですよね?

このスノーグリップは、道路の積雪、凍結で悩むノルウエーで
開発されノルウエーで製造されたものです。
アメリカにもライセンスが与えられ販売されているそうです。

電子顕微鏡で見ると、タイヤ表面に無数のスパイクが
立っているように見えるんだそうです。
これがグリップ力を確保するんですね。

雪の多い地方に住んでいる方は、当然スノータイヤを
準備すると思いますが、あまり雪の降らない地方の方は
突然の雪や路面凍結に重宝しそうです。

車を運転する方は、これからの季節、
スノーグリップを1本は車に置いておきたいですね。

FX